SSブログ

川上哲治 死去 打撃の神様 [スポーツ 野球]

スポンサーリンク




10月28日に「打撃の神様」「V9監督」として知られたプロ野球のかつての大打者で元巨人監督の川上哲治氏が、東京都稲城市の病院で老衰のため93歳で死去されました。葬儀・告別式は近親者のみで執り行ったそうです。


16.jpg


川上哲治さんは当時、 「赤バット」で人気を博し、戦前戦後を通じて打撃の第一人者として活躍。1961年に巨人監督に就任し、65年からは9年連続日本一の偉業を達成した。65年に野球殿堂入り。巨人の背番号16は永久欠番となっています。

V9時代の監督としても有名ですね。ON、金田、堀内、柴田、高田といった個性的な選手をまとめて統率できる力量は並ではありませんし、一番すごいのは自分が大打者でありながら自分の采配を過信せず牧野さんという作戦コーチを招聘してきたことです。



そして打撃の神様として言われている理由としては、通算安打2351と通算打率.313は長らく歴代1位に君臨していました。首位打者も5回。戦争がなければ3000本安打に挑戦できたかも。そうゆう事よりも他の人が言っているようにプロ野球草創期から球界の中心選手としての活躍が評価されていると思います。

冥福をお祈りいたします。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。