SSブログ

【結局最後に行きつくのは投資】 [投資]

スポンサーリンク




さて、本日は2種類の投資の方法をお話しいたします。
少し長いですが、読んでいただければ、
投資というものが何なのか少しお分かりいただけるかと思います。
投資の方法は2種類あり、
①他者に運用してもらう投資(信託銀行、ファンド、事業投資など)
②自分自身で運用する投資(FX、株、先物、仮想通貨など)
私自身は①②どちらもしているのですが 比重でいうと②のほうが圧倒的に大きいです
本日は、①のメリット、デメリットについて書いていきます
【①について】
<メリット> ・投げるだけなので、時間は②よりも作れる
<デメリット> ・利率が低い。 理由は簡単で運用“してもらう”から
投資信託なら証券会社に支払う手数料もかかります
そのため、大きな元手(百万~何千万)がないと、投資で食べれるほどにはなりません
・複利の力が効率的に使えない。
月単位の複利で回せることはほとんどなく、年間の複利の場合が多い。
理由はそもそも年利ベースになっていたり、低ロットが決まっているため。
仮に 月利5%、一口100万~のファンドを仮定し、 500万スタートで運用スタートした場合は 毎月25万円のプラスになるが 一口100万円からのため、 4か月利益をプールしないと複利にならない。
リスク管理が難しい。
理由は中身が見えない場合がほとんどなので
どういう手法を使い運用しているか、毎日の収支はどうなっているか
こういったことは運用してもらう①の場合わからないほうが多いです。
次回は②について書きたいと思います(^^)/


スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。